スポンサーサイト


ゐざさ 柿の葉寿司 中谷本舗 

今日はこちらのお寿司をご紹介(*´∀`)

ゐざさ 柿の葉寿司 中谷本舗 


entry-55.jpg


柿の葉すし大好きヽ(´∀`*)ノ

大人になってから食べられるようになった柿の葉すし。。
普段は中々食べる機会も少ないのですが、以前は鯖寿司さえも食べられなかった私。。
いつしか自分でも気付かないうちに食べられるようになり、今では大好きな食べ物の1つに(*´艸`*)

関西方面に行った際の帰りのお弁当は、柿の葉すしを迷わず選択。。
そんな大好きな柿の葉すしを成城石井さんで発見( ´∀`)
まして中谷本舗さんのだ~っとウキウキ気分で購入♪


さて裏面etcはこちら。

IMGA0190.jpg

IMGA0191.jpg

こちら3個入りで「さば・さけ・たい」が1つずつ入っているとのこと♪
ちょこっと食べたい方には良いですね( ´∀`)


箱を開けてみたいと思います。。
こちら外箱をスライドして、中箱を引き出すタイプ(*´∀`)

IMGA0201.jpg

中谷本舗さんは、東京のデパート等で販売されております(*´∀`*)
主に高島屋さんで取り扱っているみたいですね。(一部店舗のみ)
ですがやはり関西圏の方が取り扱っているお店が断然多いです。。東京でももっと買いやすくなったらいいな・・(・ε・`)


さっそく中身を確認。。

IMGA0203.jpg

柿の葉すし3つ、しょうゆ、甘酢生姜、おてふき、ゐざさのしおりが入っております。。♪
見やすくお皿に出してみました(*´∀`)
酢飯の匂いと柿の葉の香りが・・よだれが出てくる(;´Д`)


1つずつ食べて行きたいと思います。。
手前から・・いただきます(`・ω・´)


まずはシャリについて(´~`)
大きさは小ぶりな印象。。まさに一口サイズ♪
酢飯はやや甘めで、お酢のつーんっとしたトゲトゲしさもなく、食べやすい( ´∀`)

柿の葉の香りがほのかに移っていて・・なんとも幸せな気持ちに♪


次に鯛(´~`)

IMGA0204.jpg

お色は、どちらかというと透明ではなく、白に近い(*´∀`)
ネタの大きさはごはんに合わせたサイズですが、やや小さめのようにも感じました。。

鯛は酢でしめているからか、かなりあっさり(´∀`)
むしろ若干蛋白なお味すぎるかなっとも思いました。。

IMGA0206.jpg

ですが、噛んでいくと鯛の味が少しずつ口の中で広がります。。♪
塩気は控えめだと思います。。
正直な所、少々物足りなくも感じました。。(‘A`)

凄く好み♪とまではいきませんでしたが、これはこれで美味しかったです( ´∀`)


次に鮭(´~`)

IMGA0207.jpg

綺麗なオレンジ色。。
大きさは鯛同様、やや小さめな印象( -_-)

IMGA0210.jpg

鮭だけを食べてみると少々ぱさついているような印象。。
中谷本舗さんの柿の葉すしを食べるのは、2回目でして・・。
以前デパートで購入して食べた時の方がもっとしっとりとしていたような。。(・・;)

塩気はこちらも鯛同様控えめです。。♪
鯛に比べると、鮭自体の味が前に出ているので味がしっかりとしています。。
それでもさっぱりめの仕上がりになっております( ´∀`)


最後に鯖(´~`)

IMGA0211.jpg

鯛、鮭に続き大きさはやはり小ぶりかな。。
鯖だけは柿の葉を広げた瞬間に、鯖自体の香りが広がるのを感じました(*´∀`)
柿の葉と鯖の香り・・良い♪

IMGA0213.jpg

3つの中では、1番好み( ´∀`)
柿の葉の香りと鯖が合う合う・・美味しい♪
鯖自体、味が濃いめのお魚ということもありますが、単体で食べても味がしっかりとしています。。

塩気は3つの中では、一番効いているように感じました。


少々物足りなく感じる点もありましたが、東京にいながら柿の葉すしが食べられるだけで幸せな気分。。
デパートでも購入出来ますが、個人的には成城石井さんだとより近くて購入しやすいので嬉しい(*´∀`)


個体差かそれとも私の保存の方法が悪かったのか・・(冷蔵庫ではなく涼しめの所に置いておいたのに(´;ω;`))
もう一度購入して食べてから更なるリピートをするか否か、決めたいと思います(´・ω・`)


ごちそうさまでした。

関連記事

tag : ゐざさ 柿の葉寿司 中谷本舗 いざさ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chii

Author:chii
成城石井大好きアラサー主婦です。
東京在住で旦那さんと2人でのほほんと暮らしています。
成城石井さんには週1~2で出没。
こつこつブログ更新していきたいと思います。

紹介する商品はすべて主観、私個人の感想を書いているので、皆さまとの違いが生じることがあると思います。
ご了承ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
